2008年07月16日

おんなともだち

バイトが休みの日は電気のことばかり考えている最近。。
夢では解決する事が現実では上手くいきませんね、でもまぁ気長にやりますよ。

080713_1636〜0001.jpg


それでもやっぱり電気の世界から抜け出すと土地の記憶にも引き寄せられるわけで
道祖神のことや、昔話なんかも気になっていて、、
急にそんな話をしたくなって昨日は言事堂の店長さんに昼間から長電話。
電話を切ったあとの表示を見たら210分とかになっててびっくりしました。
あんなに長電話したの多分10年以上ぶりです。
メールだと必要な話しのやり取りで終わるものが、会話ってあっちこっちへと話は放浪して止めどなく話の空間は広がります。
途中で近所の子供たちの声が聞こえたり、遠くで犬が吠えていたり、可笑しいの。
海の近くの小さな古本屋さんの空気が受話器を通じてじんわり伝わって心地よかったのでした。

謎だったハーゲンダッツ事件の真相も知ってしまいましたし。
フフ

数日前には絵描きの野島美穂さんの個展にも行ってきました。
彼女との出会いは不思議な出会いで、たまたま彼女が富士山を見に行きたくなったときに私が静岡県立美術館で展覧会をしていて、いわきからワークショップに参加してくれたのが縁で、それから夏になると美味しい野菜を送ってきてくれます。
でも、私は彼女の生の作品を見たのは初めて。
作品たちはとても野島さんらしくて、彼女はきっと世界はこんなふうに見えているんだろう、と云う空間に包まれてきました。

そして今日は仕事を終えてから元同僚のSさんと一緒に岩盤浴。
お風呂に入って岩盤浴でとろけて、ご飯を食べて、お互いの近況を報告し合う。。。
下世話なはなしもいーっぱいして、もう本当に中年女真っ盛りで、それが逆に心地いいの。。

おんなともだち なんかみんなそれぞれにそれぞれで 
おもしろいなー とほにゃほにゃになりながら思ったのでした。


080716_0010〜0001.jpg


これは青のLEDで回路がうまくいったのでうれしくてつい。。
posted by akirika at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々
Powered by さくらのブログ (C) 2008 AKIRIKA All Rights Reserved